本記事にはプロモーションが含まれています

アメリカ人女性と京都&大阪 英語ボランティアガイドレポート

英語で観光ガイド☆レポート

2回目のボランティアガイドは、2014年の秋に出会ったアメリカ人女性お二人の京都案内です。きっかけはジョー岡田さんの「クール京都ウオーキングツアー」。(以前の経験を思い出しながら書いています)

susan201411-2

アメリカ人のお二人は観光目的で、私は勉強のためにジョーさんのツアーに参加。「クール京都ウオーキングツアー」は京都市役所を午前10時に出発する主に海外からの観光客の方のためのおもしろおかしい体験型ツアーです。

クール京都ウオーキングツアー
日本最高齢の現役通訳ガイドにして、門川大作京都市長より”京都おもてなし大使”にも任命された、ジョー岡田が創作した外国人向けのウオーキング・ツアー。

寺町通りを御池から出町まで4キロ。平坦な道を5時間かけてゆっくり歩きます。見どころ満載!軽いランチもついています。英語で日本を、京都を紹介するおもしろさをご体験下さい。
~ COOL KYOTO WALKING TOUR ホームページより ~

※クール京都ウオーキングツアーは毎週土曜日開催です(ジョーさんの都合で中止になる場合があります)

クール京都ウオーキングツアー

クール京都ウオーキングツアーは午前10時に始まり、午後3時頃の解散となります。

susan201411-1

たった5時間ですが、ありきたりのツアーではなく、みんな一緒にワイワイ言いながら歩きます。ランチだって、スーパーの店先でのお寿司体験。そして椅子は何とビールの箱をひっくりかえしただけのもの!

ツアー後に京都をご案内

こんな雰囲気なので、みんなとっても仲良しになりました。私は特にアメリカ人女性のお二人とおしゃべりしながら歩くことが多かったのでツアーが終わる午後3時頃にはすっかりうちとけていました。

ツアー終了後、お二人を京都案内することになり、行き先は私におまかせとのこと。責任重大!とはいっても既に午後3時をすぎていましたので急がないといけません。お寺や施設は通常午後5時頃終了(入場は4時までが多い)

二条城

まず最初に向かった先は「二条城」。解散場所から比較的近い、ジョーさんお勧めということで時間節約でタクシーに飛び乗りました。

二の丸御殿を見た後は、お城のまわりにある3つの庭をめぐります。紅葉を楽しむには一番の季節、銀杏のじゅうたんもとても綺麗でした。

susan201411-4

ガイドというより友達同士でわいわい歩く時間を楽しんだという感じです。日本語の説明を英語に翻訳するのは、本当に冷や汗もの(汗)わからない単語も多くて、実のところ適当に訳してました。お二人さん、勉強不足でごめんなさい!

susan201411-5

あまりに綺麗な銀杏のじゅうたんでは、3人とも童心に戻ってばんざい!いい写真が撮れるまで何度もやりました。

susan201411-6

二人は何度やってもこの写真しか撮れませんでしたが、思いっきり笑って楽しい時間を満喫しました。

二条城のあとは、錦市場へ。そのあとは祇園へ行き、夕暮れ時をそぞろ歩き。先斗町で一緒に夕食を食べてお別れしました。

きかっけはツアーに飛び込んで思いきって話かけたこと

ボランティアガイドをしたい、外国の方と知り合いになりたいと思っている方はきっと「どこかのグループに登録しないといけない」と思っておられる方が多いと思います。

もちろんガイドグループに登録すると勉強会があったり、紹介制度があったりとボランティアガイドへの道がひらけます。

ただ、私のように海外からの旅行者が参加するツアーやイベントに積極的に参加するというのも一つの手です。ちょっとしたきっかけで外国の方と友だちになったり、ご案内をするきっかけ作りにもなります。

kyototour201411-47

お二人を京都案内した翌日は関空から夕方のフライトでお帰りになるとのこと。

お好み焼きを食べたことがないと知り、次の日は大阪難波で待ち合わせ。道頓堀を歩き水掛不動さん、千日前道具屋筋を案内し、みんなでお好み焼きの遅めのランチをとりました。

osaka-signboard-1

前の日に会ったばかりでしたが二日間で意気投合。フェイスブックという便利なツールがあるおかげでずっと親交が続いています。

実はお二人のうちの一人とは、翌年桜の季節に京都で再会。その時はイタリアのご友人も桜を見るために来日されており京都の東山を歩きました。そしてその年の夏には私の家に泊まっていただき奈良の街をご案内しました。

京都・奈良をはじめ観光地には英語の半日ツアーや一日ツアーがあります。ボランティアガイドをしてみたいなと思っておられる方は勉強をかねて一度そういったツアーに参加してみることをお勧めします。

ボランティアガイドになりたい方へ

ボランティアガイドとして活動を始める前にしておいた方がいいと思うこと。

• 海外観光客向けのツアーに参加する
  • 海外の方が集まるイベントに参加する
  • 道で困っている海外の観光客の方には積極的に声かけする
  • ツアー参加中は積極的におしゃべりする
  • 何か一つでもいいので得意分野を持っておく(地理に詳しい、華道が趣味、お習字が得意など)話のネタになります。
  • フェイスブック等、つながりを持てるSNSに登録をしておく

私の世界はツアー参加経験を通してあとからとても大きく広がりました。

※参考
ジョー岡田さんのクール京都ウオーキングツアー

▼愉快なツアー参加レポートはコチラ
ジョー岡田クール京都ウオーキングツアー参加レポート

タイトルとURLをコピーしました